海外でも通販で買えるカレンダーの人気の種類は

日本文化イメージ

日本にはカレンダーの文化というものがあります。
世界各国、どこの国でも暦を大切にしてきました。

時の流れを表すとともに、未来の予定まで考えることができる暦は、なくてはならないものだからです。
しかし、日本のものは、独特の文化形成をしてきているといっていいでしょう。

カレンダー自体は、世界各国にありますが、デザイン性を高めインテリアとしても使えるように考えている国はそう多くはありません。
それも写真に始まり、様々なイラストや格言を入れ、六曜のような日の違いや、二十四節季が書き込まれている多目的なものは珍しいといえるでしょう。
海外にも需要があったりするのは、こういった特殊性からでもあるのです。

需要を見てみると、風景的な写真があります。
日本の独特の風景にしたものは多く、海外からの人気も高まってきています。
世界遺産ブームもあり、通販でも人気の一つとなっているのです。

それだけではないのが、日本のカレンダーです。
海外から認知されてきている日本発の独特の文化に、漫画やアニメがあります。
ヨーロッパをはじめ、多くの国々で人気が沸騰してきているわけですが、漫画やアニメのカレンダーも多く生産されているため、通販でも人気の逸品となってきているのです。

漫画やDVDなどとは違い、海外では手に入りにくいものでもあるため、通販での人気が高まってきているといっていいでしょう。
名入れカレンダーなどとは違った文化形成をたどってきているといっていいものではありますが、これもひとつの日本文化となりつつあるのです。

ページの先頭へ